シンプルなサラダとえごま油ドレッシング

そんな母が作るサラダは、シンプルで大量。サラダボウルに山ほどの野菜がわんさかと盛られます。レタスやサラダ菜などは丸1個全部投入されるし、トマトやきゅうり、ナッツや生ハムなどがこれでもかとゴソゴソ入れられ、えごま油のドレッシングとレモンをたっぷりかけていただきます。このサラダで知ったえごま油の味は、コクがあるけどごま油ほどのクセはなくとても美味しい。「えごま」ってゴマじゃなくて、シソ科の植物らしいから不思議です。たとえば塩コショウやお酢だけで作ったシンプルなドレッシングでも、えごま油を使うととても風味が増して、好みな人はすぐファンになるのでは。
えごま油は生活習慣病予防やアレルギーにも良く、アンチエイジング効果もあるとされていてとっても人気。含まれている「アルファリノレン酸」が良いそうです。ただし「アルファリノレン酸」は非常に熱に弱く酸化しやすいので、加熱NG。そして劣化も早いので、開封後は早めに使い切るのが良いそうです。

ダイエット効果のある油に+1

関連キーワード

関連ページ

正月料理、 サポートしてるつもりだけど
毎年実家で催される新年会。高齢になってきた両親の負担を減らすべく、いつのまにか色々請け負うようになりました。私の役目はおせちの煮しめを作り、前日に客用の皿を洗い父とテーブルを出すこと、そして当日母の手伝い。手伝うと言っても、味付けや盛り付けはやっぱり母がやりたい。それに母の台所なので手順から何から言うとおりにしないと結局段取りが悪くなるものです。それでいいけど自分のペースで動けない労働は疲れます。
シンプルなサラダとえごま油ドレッシング
そんな母が作るサラダは、シンプルで大量。サラダボウルに山ほどの野菜がわんさかと盛られます。レタスやサラダ菜などは丸1個全部投入されるし、トマトやきゅうり、ナッツや生ハムなどがこれでもかとゴソゴソ入れられ、えごま油のドレッシングとレモンをたっぷりかけていただきます。このサラダで知ったえごま油の味は、コクがあるけどごま油ほどのクセはなくとても美味しい。「えごま」ってゴマじゃなくて、シソ科の植物らしいか
サプリ感覚でかけるだけ
加熱NGとなればやはりサラダぐらいしか用途はないのでしょうか?えごま油のレシピを調べて見たら、けっこう何にでも直接好きな物にかければいいみたいです。冷奴や納豆、味噌汁にそうめんのつゆ、スムージーにも小さじ1杯ほどかけるだけでいいそうな。こうなるとサプリメント感覚?「野菜ジュースやビールにも!」って情報も見かけました。料理ならばカルパッチョや冷製パスタなど。加熱には向かないので炒め物はおすすめでない
来年は母の料理を自分だけで
今年のお正月は料理を作りながらずっと横目で母の料理を記憶しました。家に帰ってすぐ忘れないうちに、正月メニューの材料とレシピをメモに書きました。実は今年の正月には、母が体調を崩したのでした。年末からの忙しさでもう宴会料理は体力的に難しい。それがわかっていたので手伝いをしてきましたが、さらに実感。だから内心こっそりと決意しました、「来年の新年会は全部自分が作ろう」。そんなこと母が承諾するはずもないでし